できるときに英語!

日常に好きな英語を取り入れながら暮らす主婦のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

1歳児 英語で二語文三語文

1歳児 英語で二語文三語文 1歳の娘に英語を聞かせる&英語で話しかける日々を続けています。 最近のお気に入りの単語はsomebody 。意味がわかっていないようですが、事あるごとにサンバディサンバディと言いながらはしゃぎます。音の響きがなんだか好きなん…

【動物が鳴く】鳴くは英語で何という?鳥や虫が鳴くときは?

動物について英語で子供と話すこと、よくありますよね。 今回は 英語での動物の鳴き声について です。 主語によって変わる「鳴く」 カラスが鳴くを英語で言うと? 「鳴く」は動物によって違う 鳴き声の音を動詞に使う goやsayと鳴き声を使って表現 make soun…

1歳児 アルファベットの存在を認識

1歳児 アルファベットの存在を認識 1歳9ヶ月になる娘、最近どんどん言葉を発するようになりました。 こちらが新しい単語を言うとすぐにリピート。 私が「赤ちゃん本舗に行こう」と言うと「あかちゃんほんぽー?」と繰り返します。その後、「あかちゃんほんぽ…

爆笑!出川イングリッシュ 見習うべき心持ち

爆笑!出川イングリッシュ 見習うべき心持ち テレビ番組 世界の果てまでイッテQ で出川さんが外国でおつかいに行くコーナー、ご存知ですか?出川はじめてのおつかい です。 人気番組なので見たことある方が多いと思います。 私も見たときはいつも爆笑してい…

ミカンは英語で何と言う?

ミカン、Orangeオレンジだけでは違うイメージに! みかんが美味しい季節になりました。 先日我が家にも高知県産のみかんが届きましたが、皮が薄くとても甘くておいしいです。こたつに入って温まりながらみかんを食べる、日本ならではですね。 Sitting warm u…

Sia(シーア)のFlames 励まされる歌詞と笑えるミュージックビデオ

SiaのFlames 励まされる歌詞と笑えるミュージックビデオ 今日はオーストラリアの歌姫Sia(シーア)のFlamesについてです。 Flames、フランス出身のDJ David GuettaとSiaがコラボした曲で、曲の後ろから聞こえるDJ David Guettaが作る電子音もSiaの歌声とよく…

幼児の人気者アンパンマンを超えた!リトルチャロの癒し効果

1歳児が絶賛 かわいいワンワンリトルチャロ 1歳児9ヶ月になる娘が最近はまっているもの、NHK英語番組のリトルチャロです。 番組詳細&見始めたきっかけはこちらの記事です↓ 英語嫌がる1歳児に効果があったのは - できるときに英語!sunukolisbon.hatenablog.…

英語を嫌がる1歳児 リトルチャロなら受け入れる!

英語を嫌がる一歳児 リトルチャロなら受け入れる! 気がついたときに娘に英語を話しかける生活を続け、娘は1歳8ヶ月になりました。 最近はたくさん言葉を発するようになり、日本語では二語文、三語文も多く話すようになりました。 助詞も含めて話します。 今…

幼児向け英語曲 大人も一緒に英語を

英語と日本語のおうたえほんで大人も気軽に英語を 幼児にオススメ!えいごにほんごおうたえほん 0歳からの英語教育、まずは身近に親しみやすい英語の音楽が流れている、という環境は、慣れる、という点で良さそうですよね。 我が家では娘にこれで遊ばせてい…

英語でバイリンガル子育て 子供は混乱?

バイリンガル子育て 子供は混乱するの? 英語と日本語 子供の頭はどうなるのか 1歳5か月になる娘に日々英語で話かけるように努力をしています。 私が英語を話したい、とエネルギーがあるときに。 実際私はバイリンガルでもありませんし、夫もコテコテの日本…

1歳児 Don'tの意味を分かってない?!

Don't ドンッは遊び?ゲーム?! ドンッドンッ Don't と言う1歳児 1歳5か月の娘がここ数日でまた新しい英単語を話し始めました。 「 ドンッ、Don't 」です! ただのドンドンという擬音語のようでもありますが、今回の娘のケースは英単語としてもよいと思っ…

ティーポットのオモチャで英語なお茶会

幼児にも英語 ティーポットのオモチャ 実家の父母が1歳の娘に会いによく遊びに来てくれるのですが、ありがたいことによくオモチャを買ってきてくれます。 小さな物から大きなものまで、いつも助かります。 今日は「100円ショップセリアでままごとグッズを見…

1歳児に英語!初めて話した英単語は?

幼児にも英語 1歳児に英語で話しかけると・・初めて話した英単語は? 数日前、1歳5ヵ月になる娘が初めて英単語を話しました。 その単語は・・ Bee(ハチ)です! これはハチの絵が書いてあるシャツですが、娘のお気に入りのようです。 最近の娘はこちらの言…

オーシャンズ8予告編で勉強 We are going to rob it.

robの使い方(オーシャンズ8より) 先日懸賞で映画 Ocean's 8 (オーシャンズ8)のペアチケットが当たりました。 ぜひ見に行きたい! 早速オーシャンズ8の予告編を見ました。 洋画の予告編を集中して聞くことはとても良い英語学習だと思います。 最初は日本…

道半ばを英語で!目標に向かって I am still on the way.

道中ばを英語で! I am still on the way. 英語の勉強もそうですが、みなさん自分がやりたいこと、目標、到達したい点、などがあると思います。 英語で言うと、私も過去に、TOEIC xxx点以上を目標、英会話コースのレベルをアップできるようにする、など、目…

なぜSiaは常にカツラを被る?

オーストラリアの歌姫Sia(シーア)は人前に出ない オーストラリアの歌手、Sia(シーア)。 Grammy nomineeにも数回選ばれている名の知れた歌手です。 歌唱力があり聞きごたえのある曲をたくさん歌っています。 Siaはなぜかいつもカツラをかぶって顔を隠し、…

子供と英語で童謡 I'm a little teapot

英語の童謡 Nursery rhyme 子育てをしていると英語の童謡 Nursery rhyme を子供と一緒に聞くことがよくあります。 世界各国様々なNursery rhymeがありますよね。 歌詞の内容も簡単で覚えやすいものから、この歌詞子供にはなんだかちょっと怖いけどいいのかし…

Siaの【Cheap Thrills】I don't need no money はどういう意味?

SiaのCheap Thrills I don't need no money はどういう意味? SiaのCheap Thrills I don't need no money はどういう意味? オーストラリアの歌手 Sia I don't need no moneyは文法的に正しいの?! オーストラリアの歌手 Sia 最近好きでよく聞いている曲が…

1日3問トイックトレーニング

1日3問トイック問題でスキルアップ トイックを受けるために勉強をしなければ、と思うことも多いですが、トイックのためだけに丸1日時間を割くのはやはりできません。 何か手軽にできることはないかな、と見つけたのがこちらにあるTOEICカレンダーというアプ…

何だかうまくいかない日 a bad hair day

朝から髪型が決まらない日は・・ 今日は朝から何だかうまくいかない、、 コップのお茶をこぼしたり、忘れ物をしたり、つまづいてこけたり、、 こんなときは I'm having a bad hair day. 何をしてもうまくいかない。 といいます。 have a bad hairを使います…

健康な体は食べ物から You are what you eat.

食べ物があなたの身体をつくる! 今日は再放送ですが NHKワールド TV の「At home tiwh Venetia」という番組を見ました。 イギリス出身でハーブ研究家のベニシアさんは、京都大原の古民家で長年里山暮らしをされています。番組ではベニシアさんのゆったりし…

Fish disagrees with me. 私、魚は無理なの!

できるときに英語モードに ブログに訪問して頂きありがとうございます。 私は英語が好きな30代後半の主婦です。 現在は育児中のため休職中、自宅で子育てに奮闘中です。 産前は翻訳に関する仕事をしていましたが、 いずれ子育てが落ち着いたら、また英語に関…