できるときに英語!

日常に好きな英語を取り入れながら暮らす主婦のブログです。

幼児向け英語曲 大人も一緒に英語を


スポンサーリンク

英語と日本語のおうたえほんで大人も気軽に英語を

幼児にオススメ!えいごにほんごおうたえほん

0歳からの英語教育、まずは身近に親しみやすい英語の音楽が流れている、という環境は、慣れる、という点で良さそうですよね。

 

我が家では娘にこれで遊ばせています。

 

メリーさんのひつじ Mary had a little lumb

おおきな栗の木の下で Under the spreading chestnut tree

など昔ながらのスタンダードな童謡曲から

 

さんぽ Hey, let's go(映画トトロ)

Lee it go ~ありのままで~(映画アナと雪の女王

のアニメソングまで、合計25曲入っています。

 

The ABC Songは英語歌詞のみですが、それ以外は英語と日本語の両方の歌がそれぞれボタンを押したら聞けるようになっています。

 

歌詞もそれぞれえほんに記載されいています。

 

娘は1歳を過ぎた頃から聞き始めたのですが、対象年齢は0歳からと記載があるので早いうちから聞くほうが耳が慣れて良いと思います。

 

f:id:SunukoLisbon:20180807151105j:image

 ボタンを押せば簡単に曲が流れ始めるので、娘は毎日自分でピッピッとボタンを押して曲を聞きながら体を横に揺らしたりしてリズムをとっています。

 

一緒に歌をうたいながら手遊びもします。

手をグーパーに閉じたり開いたり。

曲に合わせてパンパン叩くこともします。

 

えいごきょくメドレーのボタンを押して曲を流しっぱなしにして、自然に耳に慣れさせるだけ、ということも頻繁にしています。

 

また、音楽が流れるだけでなく、絵本にもなっているので、動物の絵がたくさん載っているところも1歳児には適しているようです。

 

娘は絵の動物たちを指さしながら「あった!」と叫びます。

ぞう、うさぎ、くま、変える、ひつじ、いろんな動物が1歳児の頭に記憶されていっているようです。

 

私が「Where is a froggy?」と聞けばカエル、「Where is a elephant?」と聞けばゾウを指さします。

動物さんのどこどこ遊びが楽しいみたいです。

 

えいごにほんごおうたえほん、日々の娘の英語教育でかなり使用しています。

オススメです。 

 

私がメロディと発音でつまづく

これらの英語の歌の中で私が最初「歌いにくい!」と思った歌がありました。

しあわせならてをたたこう If you're happy and you know it です。

 

If you're happy and you know it, clap your hands.
If you're happy and you know it, clap your hands.
If you're happy and you know it, then your face will surely show it.
If you're happy and you know it, clap your hands.

 

しあわせならてをたたこう、のメロディに合わせて歌うのですが、

your face will surely show it の部分で、最初はいつも、

「あれあれれ、うまく合わせられない」

とつまづいていました。

 

どうもウィルシュアリィショウイッのあたりが早口言葉のようで上手く音楽に合わせられず、。

 

何度もこの曲ばかり私が流すので、娘はウキ―と怒り出す始末でした。

それでも複数回トライするとスムーズに歌えるようになりました。

 

ここでつまづいたのは私だけでしょうか?!

 

早口言葉で英語筋肉を

これは口の筋肉を動かす練習が必要!と思い、SShで始まる英語の早口言葉を話してみました。

 

Selfish, shellfish.
わがままな貝

 

She sells seashells by the seashore.
彼女は海岸で貝殻を売ります。

 

Six sick slick slim sycamore saplings.
病気で痩せ細った6本のアメリスズカケノキの苗木

 

Shoes and socks shock Susan.
靴と靴下がスーザンに衝撃を与えます。

 

The ship’s in shipshape, sir!
船はきちんと整理されています、サー!

 

どうですか。

私は自分で言ってみて、、笑ってしまいました。

Sir!  の部分なんて  思いきり「シャー!」です。笑。

 

アラフォーの私は北斗の拳やら赤い彗星シャアやらそんなことを思い出して一人でプププとなりました。

 

幼児と一緒に英語、簡単なことでも何か自分にとって新しく刺激になれば、大人の私にもプラスになっているはず!です。

 

しかしこれだけでは英語の勉強としては足りないので、夜は幼児向けではなく大人向けの英語の本など読んで語彙力を増やしたいと思います。