できるときに英語!

日常に好きな英語を取り入れながら暮らす主婦のブログです。

とらさんのABC見る!しまじろうの英語DVDが大好きな二歳児


スポンサーリンク

とらさんのABC見る!しまじろうの英語DVDが大好きな二歳児

 

2歳4か月の娘、いろいろブームがあるようですが、最近とてもハマっているものがあります。

 

こどもチャレンジEnglish しまじろう の英語DVDです。

f:id:SunukoLisbon:20190626145545j:image

 

 

実はこちら、こどもちゃれんじEnglishのサンプルDVDとして無料で頂いたものです。

 

2歳4か月の娘はこれまでしまじろうとは縁がなく、英語に関しては他のおもちゃや教材を楽しんできました。

 

が、こちらのしまじろうの英語DVDを一度見ると、、大ハマり。

 

「黄色いとらさんのABC!」「黄色いとらさん見る!」「黄色いとらさんどこ?」と毎日要求してきます。

 

 

15分のサンプルDVDを繰り返し繰り返し見ているのですが、飽きもせず楽しいようです。

  

しまじろうが楽しく家族でごはんを食べていたり、車に乗ってお出かけしたり。

それらのシーンを登場人物たちが英語で会話します。

 

内容は大方英語で、ほんの少し日本語での会話があります。日本語が少し入っているぐらいが我が家の娘には馴染みやすく良いようです。

 

後半では、ネイティブスピーカーと子供たちが英語の歌を手遊びしながら歌うシーンもあります。

 

Rock,Scissors,Paper(グーチョキパーで何作ろう)の歌もあるのですが、このDVDがきっかけで、私も娘と一緒に日中気が付いたときに歌っています。

 

DVDを見始めてから3週間弱ですが、今や娘は Rock,Scissors,Paper の歌を覚えてすべて英語で歌えるようになりました。

 

こちら、二番の歌詞です。

Rock, scissors, paper. Rock, scissors, paper.

What shall we make? What shall we make?

Let's make paper. Let's make paper.

Butterfly! Butterfly!

娘の英語を聞いていると make の keの部分「ック」の子音の発音がとてもネイティブよりで、やはり子供の耳は素直に吸収するなぁ、と感心します。

 

 

子供にI love youを伝えたいときに歌える歌、Skidamarink も後半に入っていました。

 

私はいつもギュッと抱きしめながらこの歌を歌うことが多いですが、DVDでは手遊びの振り付けがついており、ご遊戯として楽しく歌えます。

 

 

色々な英語教材がありますが、結局一番のポイントは、

「子供がそのキャラクターを気に入るかどうか」だと思います。

 

かわいい動物キャラ は幼児向け教材の鉄板ですね。我が家の娘も動物が大好き、歌のお兄さんお姉さん、お友達、よりも動物が良い! の毎日です。

 

 

娘は、「黄色いとらさん」が大好きになったようで「とらさんがご飯食べてるねー」など言いながら楽しそうに見ています。

 

とらさんがすることを自分も一緒にやって楽しみたい、というような感じです。

 

このDVD、こちらのサイトの一番下にある こどもちゃれんじEnglishのページから詳細を見ることができました。 DVDの内容は随時変わっているのかもしれません。

 様々な英語教材、まずはサンプルで子供の反応を見るのが最初のステップですね!

 

 娘のとらさんブームが続くようなら定期購入について検討、家族会議です。