できるときに英語!

日常に好きな英語を取り入れながら暮らす主婦のブログです。

2歳児がUmbrellaの代わりに言ったのは・・


スポンサーリンク

2歳児がUmbrellaの代わりに言ったのは・・

早いもので我が家の娘は2歳11か月になりました。

幼稚園のプレや民間の幼児教室に通い外の世界を体験しながらできるかぎり日常生活で英語に触れられるよう、親の私も楽しみながら努力をする日々です。

最近はこんな感じで過ごしています!

 

 

英語の頻度はどれぐらい?

私との英語の時間は毎日絶対にこれをするとがんじがらめに固めているわけではありません。のんびり楽しく気分よく!です。

 

・幼児教室で平均週に一度約30分の英語シャワー(絵本、歌、簡単な文など)

NHK英語で遊ぼう 一回15分をできるだけ毎日

・英語のおもちゃで遊ぶ 毎日

・母親の私が英語で話しかける 毎日最低15分目標!

 

おふろで英語

英語のおもちゃで毎日遊ぶ、の一環ですが、おふろでも英語遊びを毎日しています。

こちら、ディズニーの英語システムのサンプルとして頂いた お風呂でABC絵本

ビニール製で防水加工なのでお風呂で湯舟に浸かりながら読んで遊べます。

f:id:SunukoLisbon:20200118192517j:image

中にはアルファベットと単語が並んでいます。

f:id:SunukoLisbon:20200118192533j:image

これを見て指差しながら "What's this?"  "What is Mickey doing?" "What is she eating?" 

など私が質問。

娘は、"Bed." "Cooking." "Hot dog." など答えます。

 

まだまだ It is ~.  He is eating ~. など文の完成形では答えられません。一単語のみでサクッと答えます。

絵の内容や単語の意味はほぼパーフェクトに理解&覚えています。

 

笑えた話 Umbrellaの代わりに答えたのは・・

2歳9か月頃、このABC絵本で私とWhat's this?で会話お遊びをしていたときのこと。

私がUのところにある傘の絵を指して、”What's this?” と聞き ”It's an umbrella." と答えて欲しかったところ、彼女が答えたのは・・・

 

なんと英語風な発音の日本語 「ーさっっ」!

 

Umbrella、まだ覚えられていなかったようですが、まさかの「かーさっっ」笑。

アクセントは、ーさっっ の かー にありました。英語っぽく。

 

何の意図もなく自然に言うので、ますます笑えてしまいました!

 

2歳11ヶ月になった今、”What's this?” ときくと、"Umbrella" と答えます。自分でも「かーさっっ」と言ったとき面白い雰囲気になったことを覚えているようで、時々私に「かーさっっ」と言いながらケタケタ笑ったりもしています。

 

幼児の脳の発達、見ていると面白いこともたくさんです。楽しく気持ちよく、伸ばせる部分を伸ばしてあげたいですね☆