できるときに英語!

日常に好きな英語を取り入れながら暮らす主婦のブログです。

英語を嫌がる1歳児 リトルチャロなら受け入れる!


スポンサーリンク

英語を嫌がる一歳児 リトルチャロなら受け入れる!

 

気がついたときに娘に英語を話しかける生活を続け、娘は1歳8ヶ月になりました。

 

最近はたくさん言葉を発するようになり、日本語では二語文、三語文も多く話すようになりました。

 

助詞も含めて話します。

今日はばーば、パパとねんね、ミニーちゃんとニャンニャン、などなど。

 

英単語も時々話します。

 Apple,   tea pot ,  Don’t,  come on, yummyなどなど。

 

基本的に日本語の生活なので、圧倒的に日本語を発声する割合が多いです。

日本語9割、英単語1割という感じです。

 

親の私としては、とにかく耳から英語を聞いてくれれば、と思っています。英語シャワーですね。

 

しかし、 1歳8ヶ月になる娘は最近私が英語を話すのを聞いて イヤ! と言うようになりました。いやいや期でしょうか。

 

おそらく時々私が話す英語を理解できず、ママわけのわからないこと言わないで、いつもの言葉で話して〜、と混乱しているのかと思います。

 

英語で話しかけるといやいや言って泣きわめき始めるので最近は途中で断念します。

 

そうは言ってもやはりできるだけ英語を聞いてほしい、、何かないかな、と思い日々見せている番組が、NHK語学番組のリトルチャロです。

 

 

かわいらしい小さな子犬、チャロが主人公で、はぐれてしまった飼い主の翔太を探す旅に出る物語です。

 

この物語、実はところどころ感動シーンがあり、私は時々ウルウル涙しています、笑。心が洗われます!

 

娘はチャロが画面に出てくると「ワンワン!」と言って喜んでテレビの前に座ります。他にかわいいうさぎや猫なども登場し、娘は「ぴょんぴょん、ニャンニャン!」と喜びます。そのまま座って英語での放送を見続けてくれます。

 

なんといっても可愛い動物たちが様々に登場するのが良いみたいです。子供は動物が好きですよね!

 

英語の遊び歌などを見せてあげるのももちろん良いと思いますが、こちらのチャロはストーリー性がある物語番組なので、1歳なりに何となく内容を気にしながら見ているようにも思います。

1回10分の放送で短いので小刻みに集中して見てくれるようです。我が家ではHDDに録画したものを3本で30分ほどまとめて見ることも多いです。

 

もともと英語初級者向けの語学番組ですが、アニメの可愛さや比較的ゆっくり話してくれる英語も子供にぴったりだと思います。登場人物がみんな丸っこくて柔らかい感じで描かれているのが良いのでしょうね。

 

NHK Eテレで再放送しているので、継続して見せてあげたいと思います。

毎週金曜日13時35分〜です。

 

私が英語で話しかけるのは、イヤ!、なのに、チャロなら大丈夫なのですね、笑。

 

高い乳幼児用英語教材も多々ありますが、こちらのはテレビをつければ見れる、無料で英会話を聞かせられるところが嬉しいです!