できるときに英語!

日常に好きな英語を取り入れながら暮らす主婦のブログです。

【動物が鳴く】鳴くは英語で何という?鳥や虫が鳴くときは?


スポンサーリンク

動物について英語で子供と話すこと、よくありますよね。

今回は 英語での動物の鳴き声について です。

 

 

主語によって変わる「鳴く」

カラスが鳴くを英語で言うと?

今日もカラスが鳴いてるよ、と一歳の娘に英語で話しかけたかったのですが、

カラスが鳴くってなんて言おうかな?

カラスがカーカー?!

ä¼è©±ãããã«ã©ã¹ã®ã¤ã©ã¹ã

答えは、カー、で正解です!

 

Crows are cawing.

動詞caw(カー)=カラスがカーカーと鳴く。

cawの発音はカーとコーの間ような音ですがカタカナで書くとカーですね。

 

カラスがカーイング


そのままでおもしろいですよね!

 

「鳴く」は動物によって違う

「鳴く」という意味で使われる英語の動詞はそれぞれの動物によって異なります。

「鳴く」一語で表す日本語とは違い、該当する動詞の部分に適切な動詞を使います。

 

例えば

 

Ducks are quacking.  アヒルがガーガー鳴いている

Pigs are grunting. 豚がブーブー鳴いている

Crows are cawing. カラスが鳴いている

などです。

 

動物の鳴き声と「鳴く」に該当する動詞をまとめてみました↓

動物 鳴き声 動詞
犬(dogs) woof woof bark  吠える
bow-wow
猫(cats) meow ミャウ  meow ニャーと鳴く
鳥(birds) tweet トゥイート  sing (歌うように)さえずる
tweet さえずる
ニワトリ(chickens) cluck cluck  コッコッと鳴く
cock-a-doodle-doo
ヒル(ducks) quack quack ガーガー鳴く
カラス(crows) caw caw カーカー鳴く
豚(pigs) oink grunt ブーブー鳴く
馬(horses) neigh ネイ  neigh いななく
羊(sheep) baa bleat メーと鳴く
カエル(frogs) ribbit croak ケロケロ鳴く
ライオン(lions) raaaar roar 吠える
ゾウ(elephants) pawoooo trumpet パオーンと鳴く

 

Dogs are barking.  犬が吠えている

Lions are roaring. ライオンが吠えている

というような感じです。

 

鳴き声の音を動詞に使う

また、カラスがカー、のように、

「鳴く」の動詞は動物の鳴き声をそのまま使う場合も多いです。

 

馬の鳴き声はneigh「ネイ~」ですが、

The hoarse neighed softly.  馬が優しく鳴いた

と、動詞もそのままneighです。

 

鳴き声を動詞で使っているものはそのままで覚えてしまえますね!

 

ちなみに、動物の鳴き声の聞こえ方は日本と欧米で違います。

馬はヒヒーン、欧米ではネイ~

猫はニャー、欧米ではミャウ

羊はメェ、欧米ではバー

 

色々な動物の違いを比べると面白いですね!

 

gosayと鳴き声を使って表現

「鳴く」という動詞の表現はgosayと鳴き声を使って表現することもできます。

幼児向けの童謡でこんな歌があります。

The Animal Sounds Song. 動物の鳴き声が英語でどんどん出てきます。


The Animal Sounds Song

 

「鳴く」という動詞の表現はgosayと鳴き声を使って表現もできます。

The horse goes neigh.(馬がヒヒーンと鳴く)

The chicken goes cluck.(鶏がコッコッと鳴く)

The duck says quack.(アヒルがガーガーと鳴く)

 

make soundであらゆる動物に対応

また「羊ってなんて鳴くの?」と聞くような場合に

“What sound does the sheep make?”

のように  make sound を使うこともできます。

 

歌の歌詞にも

 These are the sounds that the animals make .

とあります。

 

 The sounds that the animals make  動物の鳴き声 

ですね。

 

鳥が「鳴く」は?

鳥が「鳴く」も色々な表現で言えます。

Birds are singing.  鳴く(気持ちよく聞こえる)

Birds are tweeting.    チっチっと鳴く

Birds are chirping. さえずる

 

虫が「鳴く」は?

日本語で虫が鳴くというときは、秋の虫が美しく鳴いているようなときに使いますよね。

A variety of crickets are chirping. コオロギ類の様々な虫が鳴いている。

 

 

以上、動物が鳴く、子供と英会話をする場合にもよく話題になると思います。

他にもいろいろな動物たちの鳴き声、英語で聞いてみたいですね!