できるときに英語!

日常に好きな英語を取り入れながら暮らす主婦のブログです。

1歳児 英語で二語文三語文


スポンサーリンク

1歳児 英語で二語文三語文 

1歳の娘に英語を聞かせる&英語で話しかける日々を続けています。

 

最近のお気に入りの単語はsomebody 。意味がわかっていないようですが、事あるごとにサンバディサンバディと言いながらはしゃぎます。
音の響きがなんだか好きなんでしょうね!

 

先日1歳10ヵ月になりましたが、話す言葉は日に日に増えています。
日本語では大人が話すあらゆる単語をリピートしますし、単語の意味をわかって自分で二語文、三語文を作ることもできます。

 

「パパ一緒に抱っこしてねんね!」

こないだ、渾身の四語一文を作って泣きながら喋り訴えていました。
まだまだ抱っこが好きなようです。

 

英語では以下のような感じです。

Now, rivals. (英語番組リトルチャロのセリフを真似て)

High tower 

Yummy food

What's your name? 

 I don't know.

これだけ見るとすごい話してるように感じますが、日本語と違い単語それぞれの意味を詳しく分かっていないようです

 

日本語では、パパ、抱っこ、ねんね、などそれぞれの単語を組み合わせて文を作ることがらできますが、英語では単語をバラバラにしてセンテンスを作ることはまだできません。 what's your name もそのままひとくくりで「ワッチャアネイム」という何かだと思っているようです。

 

意味を分かっていないとしても、この幼児期に耳にしたことを口にするスキルの発達には目覚ましいものがあります。毎日様子を見ていて、幼児の脳はとても速いスピードで発達しているのだなぁ、と実感します。アラフォーの私とは頭の回転具合が違うようです。

聞けば聞くほど吸収しているようなので、覚えてほしいものは何でも聞かせてあげるのが良いと思います。

 

英語もたくさん耳にして話す頻度も増えてきましたが、やはり毎日リトルチャロを見ている影響が大きいと思います。強制的に見せているのではなく、本人がリトルチャロを見たいと毎日せがむのです!

 

もう2ヶ月以上いないいないばあやアンパンマンを全く見ていません。リトルチャロの熱狂的ファンのようです。ライオン、ゾウ、フクロウ、ウサギ、いろんな動物が出てくるのが本当に楽しみみたいで、飽きもせず同じストーリーを何度も何度も見ています。それが英語を学ぶという意味でも効果があるのでしょうね。

 

クリスマスプレゼントにリトルチャロのDVDも候補に上がっています。

1歳児のリトルチャロブームはまだまだ続きそうです!

 

sunukolisbon.hatenablog.com