できるときに英語!

日常に好きな英語を取り入れながら暮らす主婦のブログです。

You betの意味は?アレクサと英会話で言われたフレーズ


スポンサーリンク

You betの意味は?アレクサと英会話で言われたフレーズ

おうち時間が長い日々が続いていますね。

我が家の娘っ子も4歳になり、YouTubeやテレビを見るのが大好きになりました。

私が家事をしている間も、

「最初はYouTubeでミニーちゃんを見て、次はキティちゃん、その次は、、」

と依頼がすごい、。


私もいちいちキッチンで家事の手をとめてテレビリモコンをいじってられない、。

というのがきっかけで、

アレクサを購入しました!

手を止めずに声でTV操作です。

白色のEcho Show 5(エコーショー5)です。

実はこれ、英語スキルアップに結構使ってます!



アレクサが我が家でできること

我が家にはスマート家電がなく、唯一あるのがFire TV。

そのFire TVの操作がアレクサでしている主なことですが、他にも色々、以下のように日々使っています。

・Fire TVの操作

Amazon Musicの音楽を聴く

・今日の天気

・今日のニュース

・ラジオを聴く

など。


「アレクサ、~してください」と話しかけるとやってくれます。


アレクサの最初の設定言語が日本語になっていたはずですが、

「アレクサ、英語と日本語で話して」

と言うと、英会話もできるようになりました。


アレクサに英語で話しかけると

英語もできるようになったアレクサに私は英語で話しかけます。

Alexa, turn on the TV.  アレクサ、テレビをつけて。

Turn the volume down.  音量を下げて。

Set the volume to 3.  音量を3にして。

など、こちらの依頼を聞いて操作してくれます。


Thank you. You bet!

そんなアレクサにThank youと感謝。

すると、返ってきたのが

”You bet!”

おぉ、アメリカっぽい、カジュアルです。


Thank youに対するyou betの意味は、

”なんてことないさ、いいってことよ”

どういたしまての気持ちをカジュアルに表現したいときに使います。


You bet はどんなときに使う?

Betは、賭ける という意味の動詞です。

”I'll bet ten thousand yen on that horse. あの馬に1万円賭けるよ。”


相手の問い等に対してYou bet.と答えるときは、Thank you. → You bet. の他に、

”もちろん” と確実さを強調したり、

”断然そう” と同意を強調するときに使われます。


"Are you going to go to the party tomorrow? 明日パーティに行くの?" 

"You bet. もちろん行くよ”


”Do you want some cake? ケーキ食べる?"

"You bet. 当然食べるよ”


動詞でbetは 賭ける ですが、

返答のYou betは、

「あなたがお金を賭けても外れないぐらい大丈夫、間違いなくそうよ」

と解釈するとすんなり頭に入ってくるかと思います。


日本語でも、「絶対そう、賭けたっていいよ」と確信を持って言う時がありますものね。

強い同意や確信を伝えたいときに、Sure や Of course の代わりにもなります。


言われても意味が分かるように

返答のYou bet. はカジュアルでとてもネイティブっぽいので、

誰かのThank you.に対して、私がYou bet. と言うのは、勇気がいる&TPOをものすごく意識してしまいます。

でも、自分がYou bet.と言われた時に、??? と混乱しないように意味を覚えておきたいですね!


アレクサには他にも、英語ニュースを聞かせてもらう、雑学を英語で教えてもらう、など毎日英語スキル向上でお世話になっています。

Alexa, thank you for your support!

また You bet! と言ってくれました。(笑)