できるときに英語!

日常に好きな英語を取り入れながら暮らす主婦のブログです。

子供と英語で童謡 I'm a little teapot


スポンサーリンク

英語の童謡  Nursery rhyme 

子育てをしていると英語の童謡  Nursery rhyme を子供と一緒に聞くことがよくあります。

 

世界各国様々なNursery rhymeがありますよね。

 

歌詞の内容も簡単で覚えやすいものから、この歌詞子供にはなんだかちょっと怖いけどいいのかしら?!というようなものまで本当に幅広いです。

 

最近好きでよく歌うのがアメリカのNursery rhyme、I'm a little teapotです。


I'm A Little Teapot | Action Songs For Children | Kids Action Songs

 

メロディが軽快で歌いやすく、歌詞の内容もかわいらしくて好きです!

 

一番だけ歌詞をみてみます。

 

I'm a little teapot Short and stout

Here is my handle  Here is my spout

When I get all steame up  Hear me shout

"Tip me over and pour me out!"

 

各文の最後がstout, spout, shout, out,と全部母音がアウトという音で韻をふんでいます。リズミカルで声に発しやすいです。

 

stoutは形容詞で、どっしりした、太い、頑丈な、という意味です。小さくどっしりしたティーポットですね。

 

Teapotの真似で振り付けをしながら歌うとより一層かわいいです。

You tube画像のように振り付けてもよいですし、自身で考えた振り付けをしながら子供と一緒に歌うのも良しです。

友人のママさんは右手でhandle、左手でspoutを作って歌いながら動き回っていました。笑。

 

 

気分よく歌いながら自分も英語を楽しめる、そんなひとときが良いですね!