できるときに英語!

日常に好きな英語を取り入れながら暮らす主婦のブログです。

健康な体は食べ物から You are what you eat.


スポンサーリンク

食べ物があなたの身体をつくる!

今日は再放送ですが NHKワールド TV の「At home tiwh Venetia」という番組を見ました。

 

イギリス出身でハーブ研究家のベニシアさんは、京都大原の古民家で長年里山暮らしをされています。番組ではベニシアさんのゆったりした里山暮らしを紹介しています。

ちなみにこんな方です↓

 

NHK 猫のしっぽカエルの手 ~京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし~ (e-MOOK)
 

 

ベニシアさん、料理をしながら

「白い砂糖を使うより茶色い砂糖を使いたい、そのほうが体によいと思う。」と。

その後、

There is an old saying that "you are waht you eat."

In other words, what you eat becomes what you are.

「昔こういう言葉があったのね、

あなたが食べているものはあなたです、というの」

 

ということで、今回のフレーズは

You are what you eat. あなたが食べているものはあなたです。

言うなれば、あなたの体はあなたが食べているものでできている、ということです。

 

この文ではwhatが「何?」という意味の疑問詞ではなく、「もの」の意味になる関係代名詞として使われています。

 

このフレーズ、痛感します。

私はここ1年ほど産後の影響か信じられないほどの食欲があり、物理的にお腹いっぱいなはずなのに食欲にまかせ暴食の日々を過ごしていました。そして気が付けば胃腸の調子が悪くなっている、、と。食生活改善で現在は良くなりました!

最近はスーパーフードなども人気ですが、食べ物に気を付けて健康管理している方々が増えていると思います。やはり口にするものが大事ですね。

日々の生活で使えそうなフレーズです!

 

べネシアさん、お住まいの古民家もゆっくり時間をかけてリノベーションされています。step by step 一歩一歩、着実に、リノベーションするのが楽しいとおっしゃっています。のんびり里山暮らし、一度はしてみたいですね!