できるときに英語!

日常に好きな英語を取り入れながら暮らす主婦のブログです。

1歳児に英語!初めて話した英単語は?


スポンサーリンク

幼児にも英語

1歳児に英語で話しかけると・・初めて話した英単語は?

数日前、1歳5ヵ月になる娘が初めて英単語を話しました。

 

その単語は・・  Bee(ハチ)です!

 

 f:id:SunukoLisbon:20180730120836j:image

これはハチの絵が書いてあるシャツですが、娘のお気に入りのようです。

 

最近の娘はこちらの言っていることをほぼ理解しているようで、

「ハチさんどこ?」と聞けばこのシャツの絵を指でさします。

 

英単語まじりで

「Beeはどこ?」と聞いてもこのシャツの絵を指でさします。

 

そして、この絵を指でさしながら

「Bee, bee.(ビービー)」

と声に出して言うではありませんか!

母の私はびっくり。「Beeだね、ビーだね」と返事を繰り返しました。

 

「ハチ」と声に出して言うことはまだしません。

Beeのほうがハチより声に出して言いやすいですものね。

そしてBeeとハチの両方の単語がこの絵を意味している事は分かっているようです。

 

最近話し始めた言葉

数週間前に娘は1歳5ヶ月になり、頻繁に言葉を発するようになりました。

話す言葉は

あった、パパ、じじ、ばあば、

など簡単な一語です。

 

そんな娘が数日前、初めてBeeと言ったので、

彼女の頭の中はどうなっているか分からないけれど、とにかくすごい! 

と思い私も感動です。

 

母の私がしていることは

娘にも英語に慣れ親しんで欲しい、そう思い私が日々行っている事は、

・気がついたときに英語で話しかける(簡単な日常英語です)
・英語の歌を歌いながら遊ぶ
・英語の絵カードを使って遊ぶ

というような感じです。

娘が1歳になったころから気張らずぼちぼちやっています。

 

例えばこのような感じで ↓

Let’s have lunch. Yummy?
お昼ご飯を食べましょう。おいちい?

I’m going to turn on the air conditioner.
エアコンをつけるね。

We are going upstairs.
二階へ行くよ。

中でも毎日頻繁に言うのが、↓
Let me change your diaper.
おむつを替えさせてよ。

No. Don’t.
ダメダメ!

動き回る1歳児を制御するのは至難の業。

このあたりのフレーズを言うときの私の表情はかなり険しくなっているはずです(笑)

 

英語で話しかけている、英語で歌っている時間を全部足してトータル時間で言うと、1日平均1時間ぐらいだと思います。

延々と話し続けているわけではないので、実際全部足すとどれぐらいの時間が正確にはわかりませんが、。

実家に行っているとき、夫がいるときなどはもちろん日本語だけですので、日によってバラつきもあります。

 

私はバイリンガルでもありませんし、夫はコテコテの日本人です(笑)。

私の会話力は、自分で英語学習&海外滞在などを経験したことがあり、英語を話す人々と意思疎通が大きな問題なくできる、という具合です。

こんな私ですが、1歳児に気が付いたときに話しかけたり一緒に英語教育グッズで遊んだりするうちに、娘はある程度英語を話したり、英語を好きになってくれるでしょうか?!


今後娘が英語に対してどのような反応を見せてくれるのか、成長とともに記録していきたいと思います。