できるときに英語!

日常に好きな英語を取り入れながら暮らす主婦のブログです。

何色が好き?What color do you like? Which color do you like?


スポンサーリンク

何色が好き?What color do you like?

 

幼児の英語教育、自分でできることを日常生活の中で取り組んでいます。

 

先日、どのようにして子供に英語にふれさせているか、というテーマでママさん達が集う機会がありました。

 

実際子供に英語教育をしている他のママさんの様子を見せてもらいました。

 

手作りのグッズなども豊富に使っていらして、エネルギッシュに活動されているのだなぁと、刺激を受けました。

 

我が家の2歳児にも英語をさらに聞かせてあげたい、英語シャワーだ!

私もモチベーションが上がりました!

 

 

  

色をテーマに英会話

早速、私も娘と英会話スタートです。

 

私はその時々の会話を英語で話しかける、というDaily conversationが多いのですが、テーマを決めて英会話レッスンのようにする日があるのも良いと思います。

 

今日のテーマは 色 です。

What color do you like? 何色が好き?

I like red.  I like blue.  I like yellow.  赤が好き、青が好き、黄色が好き。

 

まずはお歌で子供の興味をひきます。


Super Teddy S4E3: Song: What color do you like?

動物は子供のアイドル。ブタさんたちが出ているものを見せると子供の興味はすっかりそちらに移りました。

 

動画を見て歌をひととおり歌ったあとは私と娘の英会話タイムです。

 

子供に"What color do you like?" と問いかけます。

次に赤いものを持って"I like red." と私が答えてお手本を見せます。

 

様々な色を繰り返し、子供がリピートしてくれるように促します。

 

 

娘はピンクが大好き。

意味を理解して”I like pink."と言えるようになるかな、

ピンクの物を持ちながらママの私が"I like pink."を言い続けます。

 

娘は"Pink, pink" と色を言っています。

 

文章にはなっていないです。

が、まずは色が分かりPinkと言えれば良し、

"Good job!" です!

 

What color do you like? Which color do you like?

ところで、この色を尋ねる疑問文、

What color do you like?

Which color do you like?

どちらの文で尋ねるのか、文頭のWhat とWhichを状況によって使い分けてあげたいです。

 

漠然と、数ある色の中から、何色が好き? と聞く場合は

What color do you like? 

 

目の前にいくつか色を提示して、選択肢がある状態で、何色が好き?と聞く場合は

Which color do you like (pink or yellow) / (among these colors) ?

 

となります。

 

幼児の時期、大脳がどんどん発達しています。

 

こちらが話しかけたり教えた英単語、フレーズ、センテンスを子供が習得して話すようになると、親の私も「やった、レベルアップ!」というような、何かゲームをしているような面白い気分にもなります。

 

I like pink the best.

My favorite color is pink.

I really like pink.

Minnie likes pink.

 

こんなセンテンスが言えるようになるのは何歳ぐらいでしょうか、まだまだ先かな。

 

自分自身も楽しみながら英語で接していきたいものです☆

f:id:SunukoLisbon:20190709144230j:image