できるときに英語!

日常に好きな英語を取り入れながら暮らす主婦のブログです。

“I love you”でイヤイヤ期の2歳児がご機嫌に!


スポンサーリンク

"I love you" でイヤイヤ期の2歳児がご機嫌に!


早いもので我が家の娘は2歳4ヶ月になりました。イヤイヤ期真っ盛りで気分屋です。


母の私もイヤイヤ期な娘とずっと一緒にいると気が滅入りそうになります。少し前までは、娘の世話も乱雑でぶっきらぼうに接することも多くなり、そうすると娘の機嫌はますます悪くなる、という悪循環な日々を送っていました。

このままではいけない、と思い、根本的に気持ちのあり方を変えることにしました。

娘の可愛いところや愛しさを思いながら「娘大好き、I love you.」と心の中で呟いたり、声に出して言うようにしたのです。

娘へのイライラを意識の外に追い出して、娘への愛情を常に心の中で思うようにしました。

すると、母の私のイライラもスーッと消えていくように徐々に少なくなり、落ち着いて丁寧に優しく娘に接することが多くなりました。


その頃から娘の機嫌も良い日が多くなり、日中泣きわめくことが減り「ママどうぞ」と私に物を持ってきてくれるなどのお手伝いもしてくれて、ご機嫌でいてくれる時間が大いに増えました。


やはり Love=愛情 です。


子育てには欠かせないものです!

もちろん、子供だけでなく自分の周りの人々へも Love が溢れるように日々過ごしたいですね。


そんな娘に毎日歌うようにしているNursery rhymeがこちらの歌、Skidamarink です。

I love you. 大好きよ。」と伝える歌です。


Skidamarink - I Love You | Dance Along | Pinkfong Songs for Children


Skidamarinkとは一体何?!と気になりますが、これは造語で特に意味を成しません。 歌詞は以下のとおりです。


Skidamarink a dink a dink Skidamarink a doo 

I love you

I love you in the morning and in the afternoon

I love you in the evening and underneath moon

Skidamarink a dink a dink Skidamarink a doo

I love you


朝も昼も夜も「I love you. 大好きよ。」と愛を伝えるなんて、すてきな歌ですよね!


この歌には手足の振り付けも色々とあるようですが、私は娘をギュッと抱きしめたり、膝の上で抱っこしてユラユラしながら、この歌を歌うようにしています。Mommy loves you. I love you.と何度も言います。その間、娘はやはり笑顔です。


Skidamarink a dink a dink Skidamarink a dooの部分、特に意味は無いので歌全体をテンポよくするためのフレーズな感じで歌います。

私のイメージでは、「キャンプだホイ、キャンプだホイ、キャンプだホイホイホイ~♪」という歌の中で「ホイホイホイ~」と言っているような気分です。


日本の文化では欧米ほどこのように愛情をダイレクトに伝える機会が少ないと思いますが、やはりポジティブな思いは相手に伝えると相手もうれしく気分よくなりますよね。

I love you.

2歳の娘がご機嫌で気分よく過ごしてくれる魔法の言葉。毎日歌っていこうと思います!