できるときに英語!

日常に好きな英語を取り入れながら暮らす主婦のブログです。

Sia(シーア)のFlames 励まされる歌詞と笑えるミュージックビデオ


スポンサーリンク

SiaのFlames 励まされる歌詞と笑えるミュージックビデオ

 

今日はオーストラリアの歌姫Sia(シーア)のFlamesについてです。

 

Flames、フランス出身のDJ David GuettaとSiaがコラボした曲で、曲の後ろから聞こえるDJ David Guettaが作る電子音もSiaの歌声とよく合っています。

 

Siaとは誰?という方はこちらからどうぞ↓

sunukolisbon.hatenablog.com

 

 

Flamesの歌詞

Flamesのミュージックビデオはもう少し下に貼り付けてあるので、ぜひ聴いて&見て頂きたいのですが、その前に少しだけ歌詞を読んでみます。

 

Siaの歌の歌詞は前向きでPositiveなものが多いです。彼女はいつも自分の歯車がぐるぐる回って進み続けている、そんな印象を受けます。強さやたくましさをいつも感じます。

このFlamesも勇気づけてくれる、励ましてくれるような歌ですね。

前に進もう、後ろを見ずに、という感じです。

 

歌詞の一部を抜粋してみます。

 

Don't stop, the past'll trip you up

止まらないで、過去は足止めするわ

You know, right now's gotta be enough

今がある、それで十分よ

Oh, my love, don't stop burning

愛しい人、燃え続けて

Gonna send them up in flames

炎の中に捧げるの

 

You can do this

あなたならできるわ

 

熟語 trip up = 間違いをさせる、思わしくないことをさせる、という意味があります。

 

熱い力を感じさせてくれる歌詞です。

過去は気にせず、大事なのは今ですよね。

できるできる、できないなんてことはない、どんどん前に進みたいと思います!

 

Flamesのミュージックビデオが笑える

Flames、素敵な歌なのですが、このオフィシャルMVがちょっと笑えます。ツッコミどころ満載というか何というか。

こちらです↓


David Guetta & Sia - Flames (Official Video)

 

David Guetta本人が登場し、The Emperor 皇帝 の役をしています。

The Master 老子とその弟子達3人の女性が悪の皇帝を倒す、というようなストーリーです。

 

なんというか、、プププです。笑

クオリティの問題なのか。それとも製作者のセンス、テイストなのか。

たくさんツッコミたくなります。

 

Flamesの曲を聞いてとても良い感じでPositiveになり前に進もうと思ったのとはまた違う印象です、笑。

 

一番笑った箇所は、Siaが歌うYou can do thisのフレーズの部分に合わせて、老子が空から "You can do this" と口パクで3人娘達に激励。すると倒れていた3人娘がシャキッと立ち上がりポーズを決める! このポーズがまたプププです。

 

シャキっ、まさに You can do this!! 笑。

 

そして皇帝の城は日本の松本城をイメージしたと思われますが、中は中国風。Asiaが混在しています。

 

Flamesのフレーズのところで皇帝が手から炎を出して攻撃。

Siaさん、Flamesってそういうイメージなの?!と、笑。

 

好きな英語の音楽を聴きながらちょっと笑う、すてきな一時です。

英語の勉強に疲れたら息抜きにこのMV、何だかおかしくて良いですよ!

 

 

関連記事

SiaのCheap Thrills も良い曲です。 

sunukolisbon.hatenablog.com