できるときに英語!

日常に好きな英語を取り入れながら暮らす主婦のブログです。

爆笑!出川イングリッシュ 見習うべき心持ち


スポンサーリンク

爆笑!出川イングリッシュ  見習うべき心持ち

テレビ番組 世界の果てまでイッテQ で出川さんが外国でおつかいに行くコーナー、ご存知ですか?出川はじめてのおつかい です。

人気番組なので見たことある方が多いと思います。

私も見たときはいつも爆笑しています。本当に笑えますよね。笑

 

見知らぬ土地で何とか目的地に辿りつこうとつたない英語を話しながら待ち行く人々に声をかけ尋ね続ける出川さん、もう言ってることが無茶苦茶でおかしすぎます!↓


【爆笑】イッテQ 出川イングリッシュ まとめ

 

たしかに、発想がそうなるのは分かる〜笑。

 

でもこの心持ち、見習うべきだと思います。

日本人は他国の方々から見てshyだと思われることが多いです。

 

英語を勉強してきて知識もそれなりにあるのに「文法間違っていないかな?これ本当に通じるかな?何か違ってたらどうしよう?」などなどモヤモヤ考え緊張して、いざ話す場面では口を動かせない、ということはありませんか。

 

私も今でこそ英語を話す場面で迷いなく口を動かしますが、最初は全くでした。

 

20代の頃、最初の転職で初めて外資系企業で働き、海外からのビジターと食事へ行ったときのこと、他の同僚達は会話をしているのに、私は全く口を動かせませんでした。

手巻き寿司を食べながら、同僚が私に話をするチャンスをくれたとき、roll it.  これを言うだけで精一杯、終わりー。笑

この単語はこういう使い方だったっけ?あ、違うかも、あ、どうしよう。そんなごちゃごちゃ細かいことを気にせずに何か話せばいいのに!

 

それまでに英会話教室でネイティブの先生と話したこともあるし、当時トイック800点代後半取得していたのに、それでもいざとなると出川さんより全然会話力ダメでした。

 

臆せず飛び込んで行く、 I don't understand.と言われてもめげずにまた挑戦。ニコニコ元気でタフな心の人柄がまた良いのでしょうね!

 

多少失礼なのでは?!と感じるところがあったとしてもあれだけ一生懸命に何かを伝えようとしていたら相手も何とかしてあげたくなりますよね。そんなやりとりの中で英会話力は上がっていくものだと思います。結局は人と人とのコミュニケーション、大事な心持ちですね。

 

あー、笑いました!

笑える、何だか癒しと励みにもなる、出川イングリッシュ。ときどき見るとほっこりします☆