できるときに英語!

日常に好きな英語を取り入れながら暮らす主婦のブログです。

道半ばを英語で!目標に向かって I am still on the way.


スポンサーリンク

道中ばを英語で! I am still on the way.

英語の勉強もそうですが、みなさん自分がやりたいこと、目標、到達したい点、などがあると思います。

 

英語で言うと、私も過去に、TOEIC xxx点以上を目標、英会話コースのレベルをアップできるようにする、など、目の前に目標を設定していました。

 

現在は育児中のため、ちょっと自分に甘く優しく、ストレスを貯めて行き詰ってしまいそうな目標は設定せず、できるときに英語力向上!としています。

 

英語力向上とひとくくりにしてしまうと、milestone マイルストーン はあるにしても、最終的にこれで完璧、終わり!なんていうことはなさそうですよね。

 

そんなときにこう言いたいです。

I am still on the way.

私、まだまだがんばっているところなの。

 

上記は「私は英語を習得したくて勉強をがんばっています」というようなことを前に話していた文脈があるとして少し意訳しています。

直訳すると「私はまだ途中です。」ですよね。

「まだ道半ば」です。

 

この文、様々なシーンで使えると思います。

 

言葉通り、場所の目的地に対して、

I am still on the way home. 

まだ家に帰る途中です。

 

目標に対して比喩的に、

 I am still on the way to spiritual enlightenment.

悟りを得るまでまだ道半ばです。

 

私自身は英語学習についてI'm still on the wayです。 

実は、このフレーズ、私が以前にオーストラリアに住んでいた際に使ったものです。

当時、語学学校に通っていましたが、午前は別授業、午後に3時間Power speakingとい授業があり、discussionやpresentationを毎日行うというハードなものでした。

今やったらきっと体力がついていかないような・・!

 

その授業中に英語学習についての話し合いになり、私が使ったこの言葉 I'm still on the wayに対して、ネイティブの先生が「いい表現だね」と言ってくれたのを今も覚えています。

嬉しかったことはいつまでも心に残りますね。

 

嬉しかったこと、恥ずかしかったこと、色々ありますが、印象が強いことほど心に残る=記憶が続くのです。

英語を覚えるにも単純な作業ばかりではなく、人と話をするなど印象付けて覚えることも良いですよね!

 

オーストラリアが懐かしくなったのでアルバムを見ると、↓

f:id:SunukoLisbon:20180726230010j:plain

あー、青い!美しい!波の音が聞こえる!

 

この写真はオーストラリアのゴールドコースト近辺、Burleigh heads beach(バーリーヘッズビーチ)です。

ゴールドコーストに滞在していた期間がありますが、近辺には様々なビーチがありバスに乗れば簡単にたどり着くことができます。Burleigh headsが好きでよく訪れました。

 

また後日オーストラリアのビーチについても書きたいと思います!