できるときに英語!

日常に好きな英語を取り入れながら暮らす主婦のブログです。

fish?fishes?単数形と複数形それぞれ意味はどうなるの?


スポンサーリンク

fish?fishes?単数形と複数形


以前から好きで見ている海外ドラマ NCIS。

アメリカで大人気のロングランドラマ、古いシーズンから新しいシーズンまで行ったり来たりしながら見ています。

アメリカ英語の勉強にもなります。


今日見ていたエピソードの中で出てきた簡単なセリフ、

”Why do fish swim? ”  なぜ魚は泳ぐ?


この一文を聞いて、ふと思ったのが、

そうだなぁ、fishは1匹でもfish、たくさんでもfishだな、と。

今日は名詞 fishについて振り返ってみました。



英語の名詞は単数と複数を使い分ける

英語の名詞は日本語と違い、基本的に単数と複数を区別して使いますよね。

・単数の場合、名詞を単数形にして前に a  を付ける

・複数の場合、名詞の語尾に –s (または -es )を付けて複数形にする

と英語の基礎として学習したと思います。


例えば「椅子」だと、

・ There is a chair in the living room. リビングには1つの椅子がある

・ There are some chairs in the living room.  リビングにはいくつかの椅子がある

と、chair と chairs を使い分けます。


fishの複数形

ではfishはどうなのでしょう?


Fishは単複同形名詞として、単数形でも複数形でもfishとして使われます。

・I caught one fish. 一匹の魚を捕まえた。

・I caught two fish. ニ匹の魚を捕まえた。

・I caught many fish. 多くの魚を捕まえた。

fish=魚 のように群れで生息する動物は、このように単数形も複数形も区別せず使われることが多いです。


fishesは魚の種類を述べるとき

fishにesを付けたfishes、このfishesという表現は、魚の種類について述べるときに使われることがあります。

・three fishes 3種類の魚


ですが、fishesという表現自体がまれで、魚の種類について述べるときも

・three varieties of fish  3種類の魚

などfishを使う表現が一般的なようです。


魚=fishについて、会話など普段使う場合は、

1匹でもfish、たくさんでもfish

と覚えておいたら良いですね!

sunukolisbon.hatenablog.com